新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

抜け毛なう

なう抜け毛が産後3ヶ月後くらいにくるとは知っていたのですが、ちょうど今きているかなという感じです。


ひくくらい抜けるとか、生え際が後退するととか、事前に聞いていたのだけど、わたしの場合、そこまではひどくないように思います。


でも、これは感覚の問題もあるかもしれない。


というのも、わたしはもともと毛量が多くて、抜け毛も多いんです。洗髪やドライヤーの度にパラパラパラと抜ける大量の髪には慣れていたのと、都度掃除はする様にしているので、そこまでまとまった抜け毛を実感しなくて済んでいるようにも思います。  


高齢出産だと、より抜けやすいらしいですが、今のところそれも免れられているかも。


実は抜け毛は結構怖くて、対策として髪の毛を切る、前髪をつくるなど事前に備えていたので、ちょっと拍子抜けでもラッキーでした。