新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

高齢出産は遺伝?

うちの母は39歳でわたしを産んでます。

そしてわたしは41歳で娘を産みました。

さらに母方の祖母は40歳で叔父(母の弟)を産みました。


三代とも皆、高齢出産を経験してます。

医療の進歩もあり、わたしが最年長。誇らしいような、嬉しくないような


とある雑誌で若年出産で生まれた子は若年出産をすることが多い、これはもう遺伝じゃないかという記事を昔見たことがあって、そういやうちは高齢出産家系だなーと。

(厳密に言うと母は祖母が高齢の時の子ではないけれど


高齢出産だからといって、出産年齢という観点で子供に与える影響が変わるのかというと、少なくとも高齢出産に対するハードルは低くなりそうかと。

わたしも未婚の頃は母が出産した年齢をずっとどこかで意識して、まだ大丈夫なんて希望的観測をしてたこともありました。


本当に遺伝子レベルで組み込まれていたらすごいことだけど、環境面が大きいのは間違いなさそう。