新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

また産みたい

出産した時、正直めちゃくちゃ大変でした。

陣痛苦しかったし、痛かったし、踏ん張りすぎて体中痛いし、おシモは切られるし、ダメージがでかすぎる!!!って感じでした。

それまでの妊娠期間中もマイナートラブル続きで、決して楽ではなかったです。

もっと言えば、妊娠するまでにも精神的にも経済的にも時間的にも犠牲にしたものは大きかった。


でも、でも、娘が産まれて、真っ先に思ったことは、また産みたい!ということ。


やっと子どもに会えた喜び。

子どもをこの世界に誕生させることができた幸せ。

これに勝る感情は他にないかもしれない。


様々なマイナス部分を余裕で吹き飛ばすくらい、出産は神秘的で感動的で何にも耐え難い尊い経験でした。高齢出産なだけに一度経験したら、もう十分となると思っていたばかりに、この感情はとても意外です。

産後も大変なことは多いけれども、このときの感情は変わりません。


若ければ、何人でも産みたいところ。

年齢を考慮して、せめてもう一人なんとかなればいいなあ。