新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

母乳おばさま

Twitter界隈でよく見た、「母乳?」って聞いてくるおばさま、わたしも出くわしたこと有ります。


クリニックで子どもと待ち合い室にいた時のこと、一人のおばさまが話しかけてきました。「可愛いわねぇ〜」「いくつ?」など世間話をした後、「母乳?」って。


いきなりすぎて、面食らっちゃいまして。

笑って誤魔化すしかできなかったわたし。


いやいや、なんで見ず知らずのあなたにわたしの乳事情を話さにゃいかんのかと。


知り合いや友達、面識のある人や医療関係者に言われるならまだいいんですけど、見ず知らずの人に突然聞かれてもね。


相手は話題の一つとしてそれほど考えずに言っているのだろうけど、センシティブな話題なので、戸惑います。


育児中で通常より気にしすぎているのもあるのかもだろうけど。感覚がバグらないように、変なこと言わないように、育児中の人に接する時は、わたしも今後気をつけなければ。