新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

ワクチンの副反応

1週間経って副反応が出ました。


遅くない?


1週間も経つのに、ワクチンを打ったあたりの腕がどうもかゆい。

かいているうちに腫れてきた。


ググってみたら、どうやら遅延性皮膚反応というもので、俗に言うモデルナアームらしい。

医師の診断受けたわけではないですが、それしか考えられない。


1週間くらいで出る人多いみたい。

また、男性より女性の方が多く、30代、40代に多いようで、私にドンピシャですね。


かゆいくらいで済んでいるので、大したことなくて良かったですが、このタイミングでくるのかと。

2回目もまだだし、副反応は何がどう出るかよくわからないのが、まだまだ怖いといえるのかも。