新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

BCG

娘のBCG接種に行ってまいりました!

今回は泣く泣く。

初めから全力の泣きでございました。


BCGは他の注射と違って、ある程度の時間、腕を固定しないといけなかったのが嫌だったみたいです。(こちらも押さえつけないといけないのもちょっと心苦しい


記録として娘の左腕には18本の針跡がしっかり残って、少しだけ大人になったような。

大人になっても残るように、これが数十年後も娘の腕に残り続けるのは、なんだかかわいそうな切ないような気もします。


ただ、本来の目的は結核予防なので、予防接種を受けた勲章と捉えてもらえたらいいな。(無理か