新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

高齢出産の理由

わたしの脳内の人生設計では、本当はもう少し若い年齢で出産する予定でした。高齢出産のリスクもわかってたし、避けたいとは一応は思ってたので。


ただ本当に結婚にはご縁がないままアラフォーまで年齢を重ねてしまい、どうしようかと途方に暮れていた時に知り合ったのが今の夫です。なんとか結婚に漕ぎ着けたものの、年齢を遡れるわけはなく、高齢出産のタイミングになってしまったのです。


どう頑張っても1人で妊娠できないし、ご縁の問題もあるので、仕方ないと割り切るしかない。


高齢出産となると、様々なリスク、そして女性の知識不足というトンチンカンな要因が挙げられることもありましたが、女性で好き好んで高齢出産に挑んでいる人はほぼ皆無かと。

わたしのように巡り合わせだったり、仕事だったり、人間関係だったり、家の問題だったり、様々なやむを得ない事情があって、高齢になっているだけかと。そこは強調したいです。


平均寿命が伸びているのに、どうして出産年齢のリミットは変わらないのだろう。

時代の流れや生活様式に合わせて人間の体も進化しないかな。

いや、医療がさらに発展して高齢出産のリスクが無くなるのが先かな。


いずれにしても高齢出産が持つネガティブなイメージを払拭できればいいのになぁ。