新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れと黄昏泣き

夕方にぐずるのを黄昏泣きというらしいです。うちの子はよく黄昏泣きをします。そんな時はあやしながら家から外に出ます。夕焼けでグラデーションカラーに染まる空を見ながら、遠くに見えるオフィスビルや灯りがつく家々を見ると、わたしもたそがれたい気分…

お静かに…

赤子が寝たってタイミングで、うちの猫がトイレハイで走り回ったり、ニャーニャー鳴き出したりと、頼むから静かにしてくれ…と思うことが多いです。赤子も赤子で泣き止まないことがあるのはもちろんのこと、夫が寝ている時にギャン泣き(これは別にいいっちゃ…

寝返り成功!

やーっと娘が寝返りしました!1ヶ月以上前から予兆があり、いまかいまかと待っていたのですが、とうとう昨日やりました!ベッドに寝かせて気づいたら寝返っていて、あまりにもあっけなく成功してた。その後も連続で成功。そして今日は夫が動画を撮るのにも成…

口に入れたい

最近の娘はつかんだものはなんでも口に入れたい時期にあります。わたしや夫の手、玩具、タオル、シーツ、なんでもお構いなしという感じです。でも、見てる方はヒヤヒヤ。特に今は感染症が流行っている以上、下手なもの舐めさせられないので目が離せません。…

中断、中断、また中断

育児はこの連続だと思います。料理をしてても、食事をしてても、掃除をしてても、読書してても、赤子に泣かれると中断せざるをえません。赤子が落ち着き、元の作業に戻ろうとしても、すでにタイミングを逸していることもよくあります。今から料理できない、…

蜘蛛は何処へ?

今住んでいるのは、わたしより少し若いくらいの昭和の終りに作られたマンションです。これが時代的なものなのか結構ユニークな形状をしています。具体的には外に対してオープンになっているスペースが広く、見晴らしがいいです。環境としては割と周辺に自然…

不妊治療クリニックからの連絡

今日、見慣れない番号からの着信があった旨の通知がありました。(わたしの携帯は登録した番号からのみ着信を許しています。)電話番号検索で調べてみると一年位前までの通っていた不妊治療クリニックでした。はて、何の連絡だろう。今は通院していないし、…

かわいい寝顔

いつ見ても子供の寝顔はかわいいなぁと思います。グズグズで振り回された日もウンチ漏らして困った日も成長が感じられてうれしかった日も笑顔で癒された日もイラッとした日も笑この事実は変わらない!きっとこれからも。

つばめの巣立ち

このところ雨続きの天候&用事もあり、しばらく様子をみられなかった、散歩途中にあるつばめの巣。今日久しぶりに、といっても3日ぶりくらいに様子をみたら、巣はすでにもぬけの殻。密かに見守っていたつもりだったけど、知らない間にみんな巣立っちゃった。…

ノンアル万歳

ここ最近、ずーっとノンアルをいただいてます。本当はビール飲みたいところだけど、今のところ完母なのでぐっと我慢。授乳間隔が空けばいいらしいですが、心配性のわたしは念のため飲んではいません。ところで毎年恒例の秋味が発売されました!秋味は毎年楽…

ほぼ引きこもり生活

小さい子どもがいて、猛暑で、さらにコロナ禍という状況のため、散歩と買い物以外はほぼ外に出ない生活を送っています。本当はお出かけしたいし、友達にも会いたい、旅行に行きたい…でも熱中症が気になるし、子ども連れも大変だし、何よりワクチンも順番が回…

4ヶ月検診

娘の4ヶ月検診に区役所に行ってきました。順調に育っているようで一安心。1ヶ月検診のときも感じたことではありますが、娘と同じ月齢の赤ちゃんに囲まれると色々な思いが込み上げてきて、胸が熱くなります。みんな頑張って生きているね〜(感嘆)あの頃にみ…

今やりたいこと

・映画館で映画を見る・ホテルでアフターヌーンティ・海外旅行・マッサージ受ける・エステ・引っ越し・焼肉を食べにいく・長距離ドライブ・綺麗な海を見る・筋トレ・友達に会う・ライブに行く・子宝祈願のお礼参り・ネイル

新たな気づき

出産するにあたり、髪を切りました。今まではロングもしくはミディアムより少し長いくらいの長さだったのですが、思い切って肩につかない位の髪の長さに切りました。次美容院にいけるタイミングがいつになるかわからないし、髪の毛にかけていられる時間も当…

ママ友なるもの

子どもができてから、ずっとずっと疑問があって、それはママ友って本当に必要なのかってこと。子どもが同級生ってだけの繋がりって、単純に厳しくないか?生まれも育ちも年齢もバックグラウンドも考え方もバラバラなのに。今までの交友関係って、自分が同じ…

気分転換

娘がグズグズで、オムツや授乳の時間ではない時、気分転換をはかります。部屋を移動したり、外に連れ出したり、鏡を見せたり、歩いたり…それで泣き止んで落ち着くことも多く、子どもにとっても同じ部屋にいるたけではなく、リフレッシュすることは必要なんだ…

カフェインレス生活

妊娠中からカフェインは控えていたのですが(というよりつわりによる味覚変化で取れなくなった)出産後も授乳のため控える生活は継続しています。コーヒーもカフェインレス、お茶も麦茶かルイボスティー。妊娠前はカフェイン中毒を自分でも疑うほどカフェイ…

感情ジェットコースター

メンタルリープが真っ最中なのか、午後はグズグズになることが多い我が子ですが、直前まで笑ってたのに急に泣き喚いたり、逆にぐずっていたのに、笑いだしたりすることがあよくあり、感情の流れが読めません。実はわたしもおなじで、育児をしていると感情が…

ツバメの子育て

毎日、娘を連れて短時間の散歩をするのですが、散歩ルートにツバメの巣があります。ある日、ヒナの死骸が落ちていて、ふと上を見るとツバメの巣があることに気づきました。巣から落ちて亡くなったヒナと巣で生きるヒナ…自然淘汰を垣間見た瞬間。それから通る…

妊娠してやめたこと

・急いで横断歩道や踏切を渡ること・電車への駆け込み乗車・カフェインのとり過ぎ・人に気を使いすぎること・体重を気にしないこと・おしゃれ第一の服装・持病の点眼薬・ヒールを履くこと・楽観的に考えること

高齢出産の産院選び

妊娠が確定後、不妊クリニックを卒業しました。次に分娩予約をする病院を探すことになったとき、夫と会話して以下を条件をあげました。・総合病院である・自宅からアクセスしやすい・無痛分娩を取り扱っている・周産期医療体制がある総合病院であることは不…

乳腺炎のその後

乳腺炎になって3日経ちました。薬が効いたのか、良くなっています。腫れ→ほぼ引いた痛み→なくなった熱→上がることなかったまず、ひどくならないうちに病院に行けて良かったのかなと。すぐに行こうと言ってくれた夫に感謝だ。(仕事から帰ってきて疲れている…

ニヤリ

娘、このところ遊び飲みをよくします。ちゅぱって吸いついて離して、そしてわたしの顔を見てニヤリと笑う。いや、そのニヤリなんなの?真剣に飲んでよって言うとまたニヤリ。授乳中はそんなことの繰り返し。夫は親子喧嘩か〜なんて言いますけど、この時期は…

ぼろぼろだけど

ふと鏡を見たときに、ボサボサ頭でほぼノーメイクで娘のヨダレだらけのTシャツでなんだこれって思った。そりゃ夫以外はほぼ誰にも会わない生活だし、出かけるところなんてないし、まとまった時間も取れないし、娘第一の生活だからしゃーない。ええねん…ええ…

乳腺炎…?

前日から左の胸が痛く、子どもの飲みが悪いのかなぁなんて思いつつ、なんとなく気にしないふりして過ごしていたのですが、朝起きたら胸が痛い…!ストレッチするにも痛い…!それでも、まだ気にしないフリして朝の散歩行って、戻ってきたら、胸が赤く腫れてる……

妊娠がわかった日

ちょうど一年前、妊娠がわかりました。移植から12日後のこと。初めての移植で、うまくいくわけないと思っていました。不妊脳ってやつかもしれませんが、そんなに簡単に(不妊治療してるのですでに簡単ではないけれど)妊娠するわけないと。さらに生理前のよ…

掴みたいお年頃

最近の娘はなんでも手で掴みます。わたしの服や抱っこ紐、シーツやタオル…なかでも一番困るのが、抱っこや授乳の時にわたしの髪の毛をむんずと掴むこと。抜け毛の時期も重なって、もれなく抜ける。そして娘の手に挟まったり、口に入ったり、あちこちに散る。…

母乳おばさま

Twitter界隈でよく見た、「母乳?」って聞いてくるおばさま、わたしも出くわしたこと有ります。クリニックで子どもと待ち合い室にいた時のこと、一人のおばさまが話しかけてきました。「可愛いわねぇ〜」「いくつ?」など世間話をした後、「母乳?」って。い…

非常事態

オリンピック真っ最中なのに、今は第5波ということで感染者数が激増している状況です。自治体のワクチン接種はわたしにはまだ順番が回ってこない。早くとも9月以降になりそう。デルタ株やラムダ株など変異種が出てきているし、ワクチン接種してても罹患した…

名付け

子どもには親がちゃんと考えた名前をつけたいと思ってました。あまり言いたくないことではありますが、わたしの名前が親の会社の社長につけてもらった名前なんです。ずっと、それに反感をもってて。 親に心を込めてつけて欲しかったし、社長へ取り入る道具に…