新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

確実に前に進むということ

毎日子どもにべったりの日々なので、日々の変化はわかりにくい部分もあります。それでも過去の写真を見たりして、この時に比べれば髪の毛増えたとか、ちゃんとお座りができるようになったとか、表情豊かになってきたとか感じることができます。日々、確実に…

グズグズな日々

先週は、1日のうち9割の時間はグズグズしていた娘。抱っこしてもおんぶしてもすわらせてもダメ。あやしても外に連れ出しても変わらない。あ〝ーーーって響き渡る声で泣く、泣く。離乳食も泣いて拒否。泣きたいのはこっちだったりするのですが、夫は仕事でい…

つかの間のリフレッシュ

山に行ってきました。空気美味しい!さむい!マイナスイオンを感じて気持ちいい!紅葉もすでに始まっているし、一足先に季節先取りで得した気分♪つかの間のリフレッシュ…楽しみました。

悪夢の再発

カンジダがまた再発してしまったようです。。。確かこれで4回目かな。もう本当に忘れた頃にやってくる。わたしは旅行に行くと出やすいのですが、日常生活の中ででちゃいました。育児疲れ?寝不足?ストレス?思い当たる節がありすぎて、原因の特定ができない…

朝の時間

朝、子どもが起きてくるまでの時間がほぼ唯一の自分の時間と言えます。洗濯機回して、ゴミを出して、猫に餌やって…朝のうちにしないといけないことは色々あるけれども、一番やりたいことはストレッチと軽めの運動❗️YouTubeを見ながらやります。リラックスタ…

保活なう

来年の保育園入園に向け、保育園見学したり、資料集めたり、申請に向けて準備してます。それまではどこでもいいから、近くて預かってくれるところなら…と思っていましたが、実際に保活スタートすると、親の負担が少なく、なるべく子どもに良い影響のあるとこ…

保活!

保活をするにあたり、まずは徒歩圏内で行ける第一希望候補の保育園に電話しました。見学可能か聞いたところ、すでに見学はおわっているとのこと(!)パンフレットならいただけるのと、少しなら話もできるということで当日の午前中に急遽行くことに。全て見…

工夫と呼びたい

ぐずる子どもをあやしている時、「手を替え品を替え」ている感があります。おもちゃを変えてみたり、リビングでダメなら他の部屋に行ったり、外に出たり…抱っこがダメならおんぶしたり、座らせてみたり。なんでぐずるのかなんて、わからない、わかるはずもな…

保活!

ようやく重い腰を上げて、保活をスタートせねばと思っています。(遅!)自治体の来年度の保育園の申し込みがスタートしました。娘は4月生まれなので、4月に0歳児で入れるのが嬉しいポイントですね。狙っている保育園は一応2つばかりあります。どちらも駅に…

歯医者と赤子

歯医者の定期検診に行ってまいりました、with 赤子。かかりつけの歯科は子連れオッケーのありがたいところで、独身の頃は恩恵を受けたこともなく、全くの他人事でした。このたび夫にも預かってもらえるタイミングがあわやかったあため、子どもが生まれて初め…

本屋通い

最近よく本屋に足を運びます。本を眺めているだけで楽しい。そんなふうに感じるのもとても久しぶりの感覚です。どんな雑誌が出てるのか、文庫本は何が売れているのか、漫画はどんなのが出てるのか、なんて思いながら店内をぐるっと見ます。あれを買おうかな…

金木犀の香り

最近は金木犀の香りが好きすぎて、金木犀に出会うため散歩に出かけています。街中で金木犀に出会ったら、クンクン香りを楽しんでリフレッシュ!季節限定だと思うと、たまらなく愛おしい。そして、まもなく終わる金木犀のシーズンを考えるととても名残惜しい…

ワクチン2回目完了

2回目完了しました!副反応の発熱は夜中に38.5℃まで上がったものの、カロナールの力を借りて37.5℃まで抑えることができました。接種翌日は夫が休んでくれたため、思い切って休むことができました。2日後の今は腕が多少痛むくらいで、それ以外は通常に戻りつ…

初めてのにんじん

10分粥に加えてすりおろしたにんじんをあげてみました。一口二口は普通になんなく食べていたけれど、三口目くらいから、表情が怪しくなり、以降、完全にまずいの表情に…!んにんじんなら甘味もあるし大丈夫だと思ったんだけどなぁ。冷凍したので、今後もチャ…

食べた食べた!

初めての離乳食。10分粥からスタートしましたが、ニコニコしながら食べてくれました。やったぁ。親譲りの食いしん坊かな?食卓につかせて、食べる姿を見せてたのが良かったのかな?とにかくいいスタートきれたかな。ま、ぼちぼちいこう。

離乳食始め

いよいよ…重い腰を上げて娘の離乳食を始めることにしました。離乳食調理キットは買ったし、娘の歯は生えかけてるし、準備万端かな?まずは十分粥からスタートです。ちゃんと食べてくれるといいな。

天高く馬肥ゆる

秋ですね。今日空を見上げたら、空気が澄んでいて、本当に空が高くて気持ちが良かったです。風が心地よく、季節はすっかり秋だと感じます。娘は春に生まれました。少し肌寒い春から熱い夏への移り変わりは経験したものの、秋は娘にとって初めて。ほんのつか…

笑う娘

あやすことで笑うことも多くなってきた娘。新生児の頃は泣くことしかできなかったけれと、笑うという表現ができるようになってからは表情が豊かになりました。泣く時の顔、抱っこしてもらえる時の喜ぶ顔、わたしと目があって嬉しい顔、外に出て興味津々の顔…

順調でない人生

晩婚に高齢出産とお世辞にも順調とは言えない人生を歩んできたわたくし。アラフォーで結婚、出産を経験したわたしにとって、20代で結婚、第一子出産、30代で第二子出産、といった人生を歩んでいる人を見るといいなぁと思います。人生の節目にどこでもつまづ…

歯が!

娘の下の歯が生えそう!tkb噛まれて痛かったわけだ…!うーっすらと白い部分が歯茎から見えているので、もう少しかな?また一つ成長してるのね。とりあえず、tkb噛まないでね…。

恐怖

今訳あって実家にいるのですが、久しぶりに Gに遭遇しまして…それも茶色じゃなくて真っ黒のでかいやつ。恐怖しかなかったです。母が倒してくれましたが、子ども抱えて逃げるところでした。油断してました…実家はたまに出るんだよな…。1匹いたら…XX匹…みたい…

食欲の秋

秋って美味しいものが多くて、困ります。今年は特に、小さな子どもがいて、コロナ禍で外出もままならない状況だと、食べることしか純粋な楽しみがないのです。昨日は栗をとても美味しくいただきました。あっ、月見団子と梨とシャインマスカットも食べました…

体温

娘の体温は高めで、だいたい36.5〜37.0くらいです。普段から、すぐに汗をかき、熱を発散している様子が見てとれます。子どもは代謝がとてもいいのですね。単純にうらやましくて、仕方ない。一方私は体温低めで36.0くらいで、汗もかかなければ熱もあまり発散…

親ガチャ、子ガチャ

数日前にツイッターのトレンドにこの言葉がランクインしていました。ガチャになぞらえて、どんな親の元に生まれるか、どんな子どもが生まれるかは運次第ということです。これはなかなかドキッとする言葉です。いや、言いたいことはわからないでもないですし…

離乳食の憂鬱

娘も5ヶ月となり、離乳食を始める時期になりましたが、うちはまだ始めていません。予定としては9月末から始めるつもり、なのですが、はっきり言って少し憂鬱です。面倒って言っちゃいけないのかもしれませんが、手間が増えることは間違いないので。夫とわた…

リフレッシュ?

夫に娘を預けて、美容院に行ってまいりました。出産してからはミディアムより短い髪型をキープしているため、割と頻繁に行かせてもらってます。独身時代の家の近くにある美容院に通っているため、夫には車で送ってもらいました。美容院に行くとある程度時間…

ホッと一息?

娘を毎日19時には寝かせるようにしています。それまではなるべく一緒に遊んで疲れさせることで、スムーズに入眠できるようにしています。娘が寝てくれると心底ホッとします。新生児の頃は寝てもすぐ起きたり夜中に泣き出したりするので心落ち着くことがなか…

BCG

娘のBCG接種に行ってまいりました!今回は泣く泣く。初めから全力の泣きでございました。BCGは他の注射と違って、ある程度の時間、腕を固定しないといけなかったのが嫌だったみたいです。(こちらも押さえつけないといけないのもちょっと心苦しい…)記録とし…

ワクチンの副反応

1週間経って副反応が出ました。…遅くない?1週間も経つのに、ワクチンを打ったあたりの腕がどうもかゆい。かいているうちに腫れてきた。ググってみたら、どうやら遅延性皮膚反応というもので、俗に言うモデルナアームらしい。医師の診断受けたわけではないで…

ルーティン

現在育休中で、時間は自由に使えるのですが、昼食は12時になってから食べるというルーティンがわたしにはあります。会社員のなごり?なのか12時にならないとなんとなく落ち着かないのです。寝坊も夜更かしもマイルールではオッケーなので、(そもそも起床時…