新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

保活なう

来年の保育園入園に向け、保育園見学したり、資料集めたり、申請に向けて準備してます。それまではどこでもいいから、近くて預かってくれるところなら…と思っていましたが、実際に保活スタートすると、親の負担が少なく、なるべく子どもに良い影響のあるとこ…

保活!

保活をするにあたり、まずは徒歩圏内で行ける第一希望候補の保育園に電話しました。見学可能か聞いたところ、すでに見学はおわっているとのこと(!)パンフレットならいただけるのと、少しなら話もできるということで当日の午前中に急遽行くことに。全て見…

工夫と呼びたい

ぐずる子どもをあやしている時、「手を替え品を替え」ている感があります。おもちゃを変えてみたり、リビングでダメなら他の部屋に行ったり、外に出たり…抱っこがダメならおんぶしたり、座らせてみたり。なんでぐずるのかなんて、わからない、わかるはずもな…

保活!

ようやく重い腰を上げて、保活をスタートせねばと思っています。(遅!)自治体の来年度の保育園の申し込みがスタートしました。娘は4月生まれなので、4月に0歳児で入れるのが嬉しいポイントですね。狙っている保育園は一応2つばかりあります。どちらも駅に…

歯医者と赤子

歯医者の定期検診に行ってまいりました、with 赤子。かかりつけの歯科は子連れオッケーのありがたいところで、独身の頃は恩恵を受けたこともなく、全くの他人事でした。このたび夫にも預かってもらえるタイミングがあわやかったあため、子どもが生まれて初め…

本屋通い

最近よく本屋に足を運びます。本を眺めているだけで楽しい。そんなふうに感じるのもとても久しぶりの感覚です。どんな雑誌が出てるのか、文庫本は何が売れているのか、漫画はどんなのが出てるのか、なんて思いながら店内をぐるっと見ます。あれを買おうかな…

金木犀の香り

最近は金木犀の香りが好きすぎて、金木犀に出会うため散歩に出かけています。街中で金木犀に出会ったら、クンクン香りを楽しんでリフレッシュ!季節限定だと思うと、たまらなく愛おしい。そして、まもなく終わる金木犀のシーズンを考えるととても名残惜しい…

ワクチン2回目完了

2回目完了しました!副反応の発熱は夜中に38.5℃まで上がったものの、カロナールの力を借りて37.5℃まで抑えることができました。接種翌日は夫が休んでくれたため、思い切って休むことができました。2日後の今は腕が多少痛むくらいで、それ以外は通常に戻りつ…

初めてのにんじん

10分粥に加えてすりおろしたにんじんをあげてみました。一口二口は普通になんなく食べていたけれど、三口目くらいから、表情が怪しくなり、以降、完全にまずいの表情に…!んにんじんなら甘味もあるし大丈夫だと思ったんだけどなぁ。冷凍したので、今後もチャ…

食べた食べた!

初めての離乳食。10分粥からスタートしましたが、ニコニコしながら食べてくれました。やったぁ。親譲りの食いしん坊かな?食卓につかせて、食べる姿を見せてたのが良かったのかな?とにかくいいスタートきれたかな。ま、ぼちぼちいこう。