新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また産みたい

出産した時、正直めちゃくちゃ大変でした。陣痛苦しかったし、痛かったし、踏ん張りすぎて体中痛いし、おシモは切られるし、ダメージがでかすぎる!!!って感じでした。それまでの妊娠期間中もマイナートラブル続きで、決して楽ではなかったです。もっと言…

高齢出産は遺伝?

うちの母は39歳でわたしを産んでます。そしてわたしは41歳で娘を産みました。さらに母方の祖母は40歳で叔父(母の弟)を産みました。三代とも皆、高齢出産を経験してます。医療の進歩もあり、わたしが最年長。誇らしいような、嬉しくないような…。とある雑誌…

抜け毛なう

なう抜け毛が産後3ヶ月後くらいにくるとは知っていたのですが、ちょうど今きているかなという感じです。ひくくらい抜けるとか、生え際が後退するととか、事前に聞いていたのだけど、わたしの場合、そこまではひどくないように思います。でも、これは感覚の問…

なくなっていく感覚

産休と育休あわせるともう半年ほど休んでいることになるのですが、最近すっかりカレンダー感覚がなくなってきました。この前も美容院で、美容師さんに4連休の予定を聞かれて、4連休がいつなのか聞き返してしまったくらい。ちなみにその日は4連休の初日でした…

人工授精が保険適用へ!

とても喜ばしいニュース!だと思います。不妊治療を語るうえで決して無視できないその費用の高さ。不妊治療は精神的、経済的、時間的な負担が多いとされる中でも、経済的な理由で諦める方も少なくない。わたし個人としても、高額な不妊治療費に二の足を踏ん…

ちょうど1年前のこと

クリニックにて移植をしました。目の前にいるこの子が、1mmもないほんの小さな胚盤胞といわれる受精卵だった時のことです。着床し妊娠できたこと、その後も私のお腹の中ですくすく育ってくれたこと、無事に生まれてきてくれたこと、今も元気に育ってくれてい…

かわいいだけじゃない

普段はかわいい赤子ですが、接していて、しんどい時は確実にあります。グズグズする時、手がかかる時、ギャン泣きされる時、こっちに余裕がないとほんと疲れるし、こっちまで泣きそうになるし、メンタル削られます。夫不在でワンオペの時には絶望的な気分に…

東京オリンピック開幕

なんだかんだで話題になってますね。あの直前のグダグダ具合はなんだったんでしょうか。期せず日本の情けない姿に触れる羽目になり、とても残念。一年も余分な準備期間あったのになぁ。。。我が家はテレビが無く、テレビを見る習慣がないので開会式も見てま…

待ち望んでいた福利厚生

妊娠して、徐々に週数が上がっていくにつれて純粋に嬉しかったのは、会社の福利厚生をやっと存分に使える!ということでした。入社して10数年、今まで人様の時短やら介護やら病欠やら個別事情の長期休暇のカバー側に立つことは多くても、自分がカバーしても…

気分転換

今日は娘を夫に任せ、美容院に行きました。ちょっと冒険して、インナーカラーを入れて、髪の毛切ってスッキリした!久しぶりに一人で電車にも乗ったし、気分転換になる。担当美容師さんとのお話も楽しい。こういう時間大切だよなぁ。育児にどっぷり浸かるだ…

高齢出産の理由

わたしの脳内の人生設計では、本当はもう少し若い年齢で出産する予定でした。高齢出産のリスクもわかってたし、避けたいとは一応は思ってたので。ただ本当に結婚にはご縁がないままアラフォーまで年齢を重ねてしまい、どうしようかと途方に暮れていた時に知…

寝返りしそう!

ここ2、3日、くの字みたいなお腹を突き出して体を反らすような格好になって、娘がうなっている姿を見ます。上手く体を使えない苛立ちがあるようにも見えて、ちょっとかわいそうだけど、それはそれで可愛い。この前首座ったばかりの娘。今はもう寝返りの段階…

夏日

昨日、娘と駅前のスーパーまでお出かけしました。空が青くて、日差しが強くて、空気が生暖かくて、バックでは蝉が鳴いてて、五感であぁ夏なんだなーと感じることが出来た。汗もうっすらかきながら、デカフェのアイスコーヒー買って飲んで、あぁー幸せだなぁ…

昨日のこと

娘を連れて買い物していたら、スーパーの店員さんに男の子?ときかれた。またかー。これで何度目かな?娘は女の子?とはきかれたことはない。顔が可愛い系ではないことが原因とはわかっているけれど、そして可愛い系の服が似合わないから着せてないってのも…

初めてのブログ

41歳の高齢出産で第一子を出産しました。日々の生活、育児のこと、仕事のこと…毎日必死に、でもゆるーく生きるさまを思うままにつづりたいと思います。