新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

高齢出産の産院選び

妊娠が確定後、不妊クリニックを卒業しました。次に分娩予約をする病院を探すことになったとき、夫と会話して以下を条件をあげました。


・総合病院である

・自宅からアクセスしやすい

・無痛分娩を取り扱っている

・周産期医療体制がある


総合病院であることは不妊クリニックで筋腫があることを理由に勧められたためです。

無痛分娩はわたしの希望で、周産期医療については夫のお勧めでした。


はじめは病院食が豪華とか産後ケアが充実しているようなちょっとリッチな産科クリニックにも多少興味があったけれど、高齢出産で高リスクだし、最悪、2人分の命に関わることなので、背に腹は変えられないということで、市内で上記条件にて探しました。


結果、市立の総合病院になりました。


・総合病院である→OK

・自宅からアクセスしやすい車で15

・無痛分娩を取り扱っている→OK

・周産期救急医療システム体制がある中核病院



これが結果的にはとてもよい選択になりました。なにが起こるか分からないのが、出産なので、高リスク妊婦は特に慎重に選んだ方が良いとも思います。


その話はまだ別途。。。