新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

かわいいだけじゃない

普段はかわいい赤子ですが、接していて、しんどい時は確実にあります。グズグズする時、手がかかる時、ギャン泣きされる時、こっちに余裕がないとほんと疲れるし、こっちまで泣きそうになるし、メンタル削られます。


夫不在でワンオペの時には絶望的な気分になることも時にはあります。そんな時は家事や自分のことなんてほったらかしで赤子ファーストになります。


まるで小さな巨人で、なんでこんなに小さい存在に振り回されるんだろうと思うけど、赤子が無力で守ってあげないといけない存在だからなんだろうな、と。これは本能的に組み込まれているような感覚もあります。


そして、こんなに手がかかっているのに赤子の頃の記憶って一切残らないというのが清々しくも、寂しい気がします。

私もまーったく記憶ないし笑。


一番愛されていることを実感しやすい時期なのに、もったいない。。。そして母ちゃんの苦労も少しはわかってほしいなぁ。

(なーんて言ったらブーメランで自分の母親にも言われそう。はい、親孝行します。。。)