新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

妊娠がわかった日

ちょうど一年前、妊娠がわかりました。

移植から12日後のこと。


初めての移植で、うまくいくわけないと思っていました。不妊脳ってやつかもしれませんが、そんなに簡単に(不妊治療してるのですでに簡単ではないけれど)妊娠するわけないと。


さらに生理前のような症状が体に出ており、下腹部が重くどよーんとした感じだったので、次に気持ちを切り替えるためにも、早く生理が来て欲しいと思ってました。


実はクリニックに行く前に妊娠検査薬でチェックして、うっすらと線が出ていたのですが、間違った結果かも?という半信半疑のまま落ち着かず、クリニックの判定日を迎えました。


クリニックで医師からおめでとうと言われたとき、嬉しい!感動!というよりも、信じられない、なぜ?という動揺の方が大きくこれから自分の身に起こる変化を想像しながら気もそぞろでふわふわした気分になっていたことを思い出します。


それからの一年は未だかつてなく、変化の大きな一年でした。去年の今頃は姿形もなかった子が今自分の目の前にいて、笑ったり、泣いたりすることすら、想像できませんでした。


慌ただしい毎日に疲れることも多いけれど笑、今の日常に改めて感謝しないとね。