新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

乳腺炎…?

前日から左の胸が痛く、子どもの飲みが悪いのかなぁなんて思いつつ、なんとなく気にしないふりして過ごしていたのですが、朝起きたら胸が痛い!ストレッチするにも痛い

それでも、まだ気にしないフリして朝の散歩行って、戻ってきたら、胸が赤く腫れてる痛みも強くなってるようないい加減無視できないってことで病院行ったら乳腺炎でした。


えーなんで?

乳腺炎ってこのタイミングでもなるの?

母乳育児も軌道に乗ってきて、ならないと思ってたのにー。


まぁ、なるらしいです。

よく言われている原因は肩凝りとか食事とからしいです。食事は脂っこいものは食べてないはずだけど、肩凝りはあるかも。


今後、しこりが大きくなって熱出るかもしれないって言われました。

治すためには、わたしが処方された葛根湯を飲んで、赤子にとにかく乳を飲ませることが重要らしいです。


普段通りの生活送れないのはつらいし、胸の調子が今のわたしのQOLを大きく左右するってことがわかったから、とにかく飲ませて、早く治すぞ!