新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

順調でない人生

晩婚に高齢出産とお世辞にも順調とは言えない人生を歩んできたわたくし。


アラフォーで結婚、出産を経験したわたしにとって、20代で結婚、第一子出産、30代で第二子出産、といった人生を歩んでいる人を見るといいなぁと思います。人生の節目にどこでもつまづいてないように見えて、単純にうらやましい。


わたしは若いころから恋愛も結婚も出産もままならならず、つまづいてばかりでした。

ようやくようやく結婚できて子どもを産んだのもアラフォーになってからです。

一般的には遅くて、これは自ら望んだわけではなく、なにごともうまくいかなかった結果でした。


そんな不器用な自分が嫌で、コンプレックスを完全に拗らせてしまっています。

人生、うまくいっている人はいいなぁと思ってばかり。


現状に不満があるわけではないし、むしろ恵まれていると思います。

望みすぎてもキリがないし、年齢のことを言っても仕方ないのだけど、

若いうちに人生のイベントをなるべく成し遂げられていて、器用に生きられているというのはやはりうらやましい。


ないものねだりってわかってます。

でも、長い間拗らせていた感情って扱いが難しくて、悲しいことにずっと燻り続けてるんです。


どうしようもないので、この感情と付き合っていくしかないのだろうなぁ。

せめて生まれ変わったら順調な人生を送れることを祈ります!