新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

カフェインレス生活

妊娠中からカフェインは控えていたのですが(というよりつわりによる味覚変化で取れなくなった)出産後も授乳のため控える生活は継続しています。


コーヒーもカフェインレス、お茶も麦茶かルイボスティー

妊娠前はカフェイン中毒を自分でも疑うほどカフェイン漬けの毎日でしたが、不思議と今は辛くないし、それほど欲しない。


カフェインを抜くって、中毒気味の人にはおそらく大変なことのはずですが、妊娠をすることでうまく抜けたのは幸いだったなと思います。


でも、本音としてはほんの少しとるカフェインは美味しいなと思うので、少しはとってますけどね。