新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

感情ジェットコースター

メンタルリープが真っ最中なのか、午後はグズグズになることが多い我が子ですが、直前まで笑ってたのに急に泣き喚いたり、逆にぐずっていたのに、笑いだしたりすることがあよくあり、感情の流れが読めません。


実はわたしもおなじで、育児をしていると感情がジェットコースターのようだと思うことが多数で、しょっちゅう乱気流に巻き込まれたように上下に揺さぶられてます。

娘がぐずってぐずって仕方ない時は泣きそうになって、とても孤独で追い込まれたような気分になるし、その一方で、笑ったり楽しくしたり、穏やかにしているところを見るとわたしも気持ちが明るくなり、あーやっぱり幸せ!なんて思ったりします。


完全に子どもにつられてるだけなんですけど、こうやって同じようにリズムを感じられるのもありがたいことなんだろうなと。


同じリズムで過ごすことの積み重ねで、きっと親子の絆を深めていくのでしょうねこれが結構疲れるのでいちいち大変だけど笑。