新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

蜘蛛は何処へ?

今住んでいるのは、わたしより少し若いくらいの昭和の終りに作られたマンションです。

これが時代的なものなのか結構ユニークな形状をしています。

具体的には外に対してオープンになっているスペースが広く、見晴らしがいいです。

環境としては割と周辺に自然が多いので、虫がマンションの共用廊下にはいってくるのが特徴と言えます。


季節によって、ゲジゲジやらカナブンやら、セミやらカブトムシやら蛾やらがウヨウヨいます。。。

(虫は得意ではないです。)


ここ最近では、何故か蜘蛛の巣が大量発生しています。ここに住んで2年目ですが、この現象は初めてかも。


蜘蛛の巣に引っかかったりしたらやだなぁと思い、共用部分に出る際には注意深く見ていると、昼間は巣の主である蜘蛛がいないことに気づきました。

でも、夜見たら必ずいる。


蜘蛛って夜行性なんですね。初めて知りました。昼間はどこにいるのかな?なんて探したけれどわからなかった。うまく隠れているのだろうけど。


蜘蛛の生態なんて、ぐずった娘をあやして、共用部分に出るなんてことがなければ一生気づかなかったでしょうね。そもそも興味もないし笑。


気づきがあったのはいいとしても、蜘蛛が好きなわけではないので、蜘蛛の巣ごとどこかに行って欲しいと願うばかりです。