新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

夕暮れと黄昏泣き

夕方にぐずるのを黄昏泣きというらしいです。うちの子はよく黄昏泣きをします。

そんな時はあやしながら家から外に出ます。


夕焼けでグラデーションカラーに染まる空を見ながら、遠くに見えるオフィスビルや灯りがつく家々を見ると、わたしもたそがれたい気分になります。


忙しく働いていた頃は夜遅くまで一日中室内にいて、打ち合わせをしたり、報告資料作ったり、トラブル対応をしたりあっという間に1日が、1週間が過ぎていました。

常に何かに追われていて、心休まる日がなかった。ストレスフルな毎日でした。


そんな日々に比べると、今は幾分心の余裕はあるとは思いますが、あっという間に1週間が過ぎていくのは変わらず。


オフィスや在宅で働く人たち、家路を急ぐ人たち、家にいて団らんを楽しむ人たちに想いを寄せながら、子育てに追われた日がまた終わっていく。

ぐずる我が子を胸に抱きながら、よし、また明日も頑張ろうと思える一瞬です。