新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

お静かに…

赤子が寝たってタイミングで、うちの猫がトイレハイで走り回ったり、ニャーニャー鳴き出したりと、頼むから静かにしてくれと思うことが多いです。


赤子も赤子で泣き止まないことがあるのはもちろんのこと、夫が寝ている時にギャン泣き(これは別にいいっちゃいいのですが)したり、公共の場で泣いたり、静かにしてくれよぉーーと思うこと、しばしば。


よくよく考えたら、今までは他者に対して静かにして欲しいって思ったことはあまりなかった。うるさくても自分が我慢すればいい問題だったし、周囲に子どもや動物など自分のコントロールが効かないものが二つ以上なかったからかも。


うちはただでさえ、テレビをつけない家庭なので割と静かなことが多く、それも関係してるかな。


子どもが小さいうちは、静かにすることが必要とされる映画館や博物館、ちょっと良い食事などはしばらくは行けなさそうです。って思うと無性に行きたくなるのなんでだろう。。。