新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

1回目のワクチン接種

少し緊張しましたが、全く痛くなかったです。

不妊治療時の筋肉注射の方が何倍も痛かった笑。

耐性ついてたのかな?


今回のワクチンは職域接種でようやく受けました。

住んでいる自治体の接種は順番が回ってくるのが遅かったため、(休職中はダメとはなかったので)しれっと会社の予約システムで申し込んだら問題なく予約できました。


医師との問診の際、授乳中である旨伝えましたが、特に問題ないとのこと。抗体が授乳を通して赤子に受け渡されるということをおっしゃってました。でもかかりつけの小児科で聞いた時は、そんなことはないはずと言われたので、見解は分かれるところなのか?


いずれにしても、こどもへのワクチン接種が認可されたら安心なのですが。。。


接種後は少しクラクラしたくらいで、発熱などの副反応はありません。腕は多少痛い、くらいですんでいます。


副反応がきついとされる2回目が怖いところではありますが、子どものためにも母ちゃん免疫つけるんだもんね!