新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

寝返りコロコロ

寝返り(頭から見て反時計回りに限る)ができるようになった娘。


最近は隙さえあれば寝返りをしています。


ただ、寝返りをしても動けない。

まだ、ずり這いもハイハイも、元に戻ることも出来ないんです。

わたしが見てる範囲内であれば構わないのですが、睡眠中や目を離した隙にやられたときの窒息の危険を考えると気が気ではありません。


睡眠中は寝返り防止策として枕で挟み、目を離す時も寝返りが出来ないようにバンボに座らせたり、目を離したとしても短時間になるように気をつけてはいますが、それでも心配事は尽きず。


成長し、出来るようになることが増えることは、目を離せなくなることでもありますね。

ありがたいことではあるけれど、気は抜けず親の注意力がら試されそうです。。。