新米高齢母ちゃんの日記

不妊治療を経て41歳で高齢出産しました!出産や子育て、日常のことを中心に綴ります。

不妊クリニックからの2回目の電話

不妊クリニックから、昨日2回目の電話がありました。前回は取れなかったけれど、今回は取ることができました。


電話の主はクリニックの培養士の方でした。内容としては予想通り、妊娠のその後どうだったかということでした。


ヒアリングした内容を実績として日本産婦人科学会に報告するらしいです。


・その後無事生まれたか

・妊娠中に妊娠高血圧、妊娠糖尿病などトラブルなかったか

・分娩方法は自然分娩か帝王切開

・出産日はいつか

・性別

・赤ちゃんの出生体重

・赤ちゃんに先天性の異常有無

・赤ちゃんは元気か


この内容をヒアリングされて終わりました。


改めてクリニックのホームページを見ると、わたしの年齢だと移植あたりの分娩率は15.7%だったそうな。


低い確率の中、ありがたくも産むことができたんだな〜と改めて感謝です。


不妊治療でお金はかかったけれど笑、本当に幸運な高齢妊娠、出産でした。